NBAの話するしない?

nba関連を書いていきます

ドワイトハワードの復活嬉しい!!!

NBA中断していますので、

好きなチーム”ロサンゼルス レイカーズ”について

書いていこうと思います。

 

今シーズンのレイカーズは強いですよね。

そこで今回は今シーズン加わった選手について語っていきたいと思います。

その選手はタイトルにもある通り、

ドワイトハワードです。

ドワイトハワードは近年稀にみるシェイプアップをしたからか、

効果的なオフェンス・ディフェンスプレイヤーになっていると思います。

オフェンスではスクリーナーとして

トップの位置でレブロンにスクリーンをかけてからのゴールへのダイブ

そしてアリウープのフィニッシャー

ディフェンスでは

相手チームに狙われてガードとのマッチアップになる場面を見ますが、

簡単に抜かれることなく粘り強くディフェンスしています。

 

そこでディフェンスについて気になる数字を紹介します。

ドワイトハワード ルーキーシーズンからのDEF RATING推移

2004-5  :105.9

2005-6  :106.1

2006-7  :102.9

2007-8  :105.0

2008-9  :100.3

2009-10:100.9

2010-11:100.6

2011-12:100.5

2012-13:103.4

2013-14:104.3

2014-15:97.5

2015-16:105.6

2016-17:105.0

2017-18:108.2

2018-19:113.6

2019-20:106.0

 

チームが変わっていることや

戦術トレンドが大きく変わっていることはありますが、

ドワイトハワードのDEF RATINGは

直近3シーズンで見るとベストの成績となっています。

やっぱりシェイプアップの効果は出てるのかと思います。

まあこの点は

フランクボーゲルHCになって

DEF意識が上がっているのかもしれませんが、、

フランクボーゲルHCについてはまたいつか語りたいなと思います。

IND時代の彼が構築したDEFは見事だったので、、、

あの時もゴール下にはロイヒバートがいて

そこにチーム全体で誘い込むDEFでしたね。

3KINGSのMIAがいなければ

ファイナルに一度くらいは行ってただろうなと思うくらい

強いインディアナペイサーズでしたね。

下にはその時の在籍していた守護神ロイヒバートハイライト


Roy Hibbert Pacers 2015 Season Highlights

 話が逸れてしまいましたが、

ドワイトハワードに戻りますと

今シーズンのリーグでのDEF RATING ランキングを見ると

100点代以下の選手は7名しかいないことを踏まえると、

ドワイトハワードは2008-15(12-14除く)まで、

エリートディフェンダーであることを思い出させてくれました。

レブロンがCLE時代に対戦した2008-9

ドワイトハワードを中心にした強固なディフェンスは脅威でありましたね。


Dwight Howard`s Top 10 Plays


Dwight Howard's Top 10 Career Dunks

今シーズンのレイカーズの躍進を支えているドワイトハワード

NBA中断によって、彼の笑顔が見れないのは残念ですが、

一刻も早いウィルスの終息とNBAの再開を待ちましょう。